大きな目をした可愛い女の子に生まれたかった

忘れることが怖くなった人の付箋の塊

うる覚えベトナム2

こんにちは大きな目をした可愛い女の子に生まれたかったおじさんです。
前記事の続き 今週のお題「海外旅行」の2本目です。
はてなブログに画像アップした時のサイズの調整がいまいちわからないのでflickerからリンクで張ったほうが使いやすいかな??

では本題
2.ベトナムに行ったとき便利な話

  • タクシーは控えたい!

基本的にベトナム人は英語が通じません。
ハノイホーチミンなど都市部は意外と小さい街で歩いて回れます。
地方部に行った際はホテルの送迎がとても安心です。
ちょっと割高かもしれないですが確実で料金も一定の場合が多いです。
ホテルの予約の際にオプションで追加できます。
到着日時、時刻や場所などメールで(ホテルの場合英語が通じます!)やり取りしました。

  • SIMフリー端末でデータ通信

都市部の携帯電話屋さんでプリペイド式のSIMカードが手に入ります。大体1000円から2000円だった気がします。通信速度はだいぶ遅めで、ネットサーフィンなどはストレスフルですが、LINEなどのチャットなら割とサクサクできました。データ通信専用のを購入したので発信はできませんでしたが着信は可能でした。(ここ大事!)
お店に入ったら店員さんにプリペイドシム!!と伝えパスポートを提示すれば設定からSIMカッティングまで(所持していた端末のサイズに合わせて)やってくれました。ただ店員さんの動きはかなりスローで時間がかかります。時間には余裕をもって!
http://www.vietteltelecom.vn/←私が実際に使った通信会社のホームページ

さて、現地でSNSをするために購入したプリペイドSIMでしたが思わぬところで重宝しました。それが突然のホテル送迎の時間変更です
よくあるトラブルで有名な搭乗予定のフライトがキャンセル。
到着時間が変更になってしまって送迎の方と連絡を取る時すごく役立ちました。
電話番号もあらかじめ教えておいたので合流もスムーズにできていうことなしです。高い出費ではないと思うしできれば海外旅行先では手に入れておきたいアイテムです。(3か月後に行ったブラジルでも同様なことが発生し改めて携帯電話のありがたさを実感)

  • お金はなるべくもっておいてもいいかも

ベトナムは屋台や露店が多く個性的なので是非そこで食事をしたり買い物したりしてほしいです。そうするともちろん現金しか使えません。あまり物価は高くないので大金は必要ないですが、クレジットカードもっていけばいいやという考えが通じない時もあるので財布を何個かに分けて街歩きを楽しんでもらえれればと思います。

  • 氷に注意

みなさん水にはとても敏感でちょっとした変化でおなかを壊したり調子を悪くしてしまうと思います。まあそんなことは常識で気を付けていると思うのですが問題は氷。屋台でジュースを頼むと缶ジュースと親切にもコップに氷を入れて提供していただけますが、この氷でおなかを壊してしまう恐れがあります。(壊しました。)なので缶のまま飲んじゃえばいいと思いますがあんまり冷えてないです。都市部ではかなりコンビニが存在し冷えてる飲み物が日本よりかなり安く手に入ります!

ものすごく濃く入れてあるベトナムコーヒー。普通に飲むと苦くておいしくないと感じますが、底にミルク(練乳)がたまってます。混ぜてから飲んでください!

  • スーパーは面白い

スーパーはめちゃくちゃ面白いですぜひ涼みに店内入ってみてください。

image
あんまり時間に正確ではないですがバスより快適で安価で南北を縦断するにはもってこいです。一等車は日本のB寝台車と同じような1部屋に4つのベットがあります。客車の新旧にもよりますがコンセント(電源)があります。できれば下の段のベットを予約してください。中型のスーツケースならベットの横におけるので安心です。
image
ニャチャンからサイゴン(ホーチミン)へと行く時の切符。SEは速達列車です。
シーツは途中駅から乗車したにもかかわらずきれいなものだったと思いますが自前のタオルを引いたほうが安心かもしれません。

その靴やカバンメイドインベトナムではないですか?
衣料品やカバン、靴など最近有名メーカーの製品にベトナム産のことが多いですよね。世界中に輸出されてるベトナム産の製品をぜひ現地で買ってみてください。
image
店内ほとんどベトナム産のベトナム発のブランドの革で作られたカバン。

お店の名前は忘れちゃったので後日に...
見つけましたこのかばんのお店名前はuniqueです
サイトのURLも張っておきます。ただしベトナム語なのであしからず...
住所は49 Đồng Khởi, P. Bến Nghé, Q. 1, Tp Hồ Chí Minh だそうです