大きな目をした可愛い女の子に生まれたかった

忘れることが怖くなった人の付箋の塊

うる覚えベトナム3

こんばんはばぁぼんです。

ベトナムのお話は今回で最終回です。

3.(たぶん)おいしい食べ物のお店(うる覚えです。
ベトナム料理と言ったら米粉でできたフォーと米粉で巻いた春巻きが有名ですが、実際現地で食べたのはフォーと春巻きぐらいでほかの食べ物はあまり挑戦しませんでした。ニャチャンで笹の葉で巻かれたなにかの肉を食べたのですがなんせベトナム語が読めないのであれは何だったのか全く分かりません...とりあえずお店の所在地だけ掲載しておきます。

  • ホテルのルームサービスで頼んだ春巻き

ついた時間がとても遅くてHilton Hanoi Opera Hotelのルームサービスを頼んでしまいました。大体お値段1300円ぐらい。
IMG_20140307_030721.jpg
中にある葉っぱが特徴的で香り味共に独特。各所の春巻きには必ず入っています。最終的になれることはなかったです。私みたいに苦手な方は抜いて食べてください。そしたらあらびっくり結構おいしいです。

適当に歩いてたら表で鶏肉(たぶん)を焼くパフォーマンスをしており興味本位で入ってみたらなかなかおいしかったです。たいていフォーには鶏肉と日本でいうネギみたいなのが入ってます。ネギみたいなのは春巻きに入ってる葉っぱと違っておいしく感じます。普段慣れ親しんでる味に近くて食べやすいです。
IMG_20140307_122401.jpg
お店の様子です。雑踏としててとても東南アジアっぽい感じです。確かメニューがあった記憶がないのでもしかしたら一種類しかないのかもしれないです。座ってたらフォー持ってきて来てくれたような気がします。
IMG_20140307_122408
残念ながらお店の名前も場所も全然覚えていなくて...
上記の写真に位置情報が載ってるので参考にしてみてください。

おいしいです安定して美味しいです。
ここのホテル安くてきれいでお勧めです。名前は「Little Hoi An Hotel」です。
接客も丁寧で海への送迎もしてくれます。あとホイアンには日本人のオーナーのお店もありますがまあせっかく海外に来てわざわざよらなくてもいいかなっておもったり....
IMG_20140308_144606

  • ニャチャンで食べた怪しいお肉

ごめんなさい残念ながらお店の名前も場所も全然覚えていないです。(二回目)
大体大教堂の近くだったと思います。
Import 1
(ニャチャン駅の先はループ状になってぐるっと回って来た道に戻るようになってますかっこいい!!)

ちなみに近所にはロッテリアやKFCがあります。
ロッテリアのセットは大体200円弱だったと思います。ソフトクリームが格安で50円しなかったと思います。夕方になると学生さんがたくさん集まってきてソフトクリームだけ頼んでだべっていました。ニャチャンいいところです。オススメ
1394515637249.jpg

今回はgoogle mapで見つけました!しかもストリートビュー(歓喜
ここはメニューがありましたが全く読めなかったのでとりあえず適当に頼みました。
たぶん鶏肉の種類が違ったんだと記憶しています。
サイゴン大聖堂のほど近く。アクセスもいいし美味しかったのでここはお勧めです。

  • 最後にカフェが多い

ベトナム各地スターバックスはないもののかなりの数のカフェがあります。
街歩きに疲れて涼みたくなった時かなり助かりました。しかもおいしいのでカフェめぐりもベトナムっぽくないかもしれないですけど実はベトナムらしさがありますので是非。
IMG_20140307_162027.jpg

以上ベトナムのお話でした。