大きな目をした可愛い女の子に生まれたかった

忘れることが怖くなった人の付箋の塊

覚えてるうちにヨーロッパ2015その2

バイトばかりしてるとまともにパソコンと向き合う時間が確保できなくて久々のばぁぼんです。

ヨーロッパ旅行メモ第二回目はアテネの次に訪れたローマです。
アテネATHからローマFCOまで飛行機で2時間。一番楽ちんな速達列車で空港からローマテルミニ駅まで14ユーロです。
IMG_8142

レオナルド・エキスプレスはもう疲れた何も考えたくない早くホテルにつきたい。そんな方にお勧めです。


今回のエントリの主題はローマで知っておくとネタになる話についてつらつら書いていきたいと思います。

まずその1

  • ローマは「3」月に行ってはいけない。

3月は大変危険です。よしたほうがいいでしょうなぜなら、
左右見回すと日本人だらけです。
長期休みで海外旅行に行きたがるミーハー学生でうじゃうじゃです。
真実の壁なんかいったら日本人しか並んでいません。
気が付くと聞こえる日本語。せっかくの海外旅行の雰囲気がぶち壊しです。
気を付けましょう。
IMG_8315

ほらみて、そこにも日本人

その2

  • ローマパスはお値段高めだけども買ってしまえば後悔しない。

ローマパスの概要はガイドブックやらその他海外旅行エントリにうじゃうじゃ(たとえばこちらにローマパス:ローマ観光の必需品!お得な割引きカード)あるので参考に。
歩き回り公共交通機関乗りまくって楽に行動しましょう。
IMG_8312

町中を走ってるトラムも乗り放題

その3

  • 突然親しげに声かけられてそのまま会話続けてるうちにミサンガ手首にかけられてあっ「やられた」と思ったらその場を走って立ち去ること。そもそも手ぶらのイタリア人なんか見るからに怪しすぎるし距離を詰めてきた時点で逃げる。

題目の通りです。所詮ミサンガだし金払えと言われてもたかが知れてると思ったら大間違いです。たぶん想像した額にゼロひとつ付け加えた額を要求してきます私は見事に引っかかりました(*´ω`*)
私はコロッセをの近くでやられました。とても悔しかったので「あの日本人にもやってこい」と言ってしまいました。懺悔します。

試合終了後のトラムやバスはすさまじく混雑します。あー乗れないから最寄りの地下鉄の駅まで歩くか...(約3㎞)

さてやっとたどり着いたから地下鉄でホテルまで戻ろうと思ったその時「地下鉄閉まってる!!」正確な時間は覚えていませんが12時ごろだったと思いますがもう乗れませんでした。
そこから私たちはしょうがないので歩きました。夜の人が全くいない観光地も見ものですが相当疲れます。しんどいです。皆さん気を付けてください。

疲れ切ってる体に鞭を打って7㎞ちょっと歩きました。

IMG_8295

スペイン広場や頑張ればトレビの泉も通れます。

昼間は大勢の人で邪魔くさいにぎわっていますが夜は静かでいい感じです。

その4

  • たぶんホテルで「City Tax」と言われチェックアウト時宿泊代とは別にお金がとられる。

私の場合は一人一泊4ユーロでした。(2015年3月現在)
まあ額がそんなでもないので何も疑わず出してしまいました。
いろいろ思うところはありますが、まあそんな高い宿じゃなかったし(駅チカで教会も目の前でロケーションはばっちり)朝食で生ハムもたくさん食べれたしお菓子いっぱい拝借してきて食料にしちゃったし文句はないかな...
IMG_8297

宿の目の前にそびえたつサンタ・マリーア・マッジョーレ教会

次回は水の都ベネチアです!
IMG_8744